yura note

「杏花堂」で楽しむ杏のお菓子・杏都ブランドのおすすめ商品

time 2018/03/12

「杏花堂」で楽しむ杏のお菓子・杏都ブランドのおすすめ商品

こんにちは!柚木ゆうら(@yzk0829)です。

長野にあるお菓子屋さんを紹介するシリーズ。
今回は、長野県千曲市にある「杏花堂」さんをご紹介します。

杏花堂さんでは、杏を使ったお菓子を種類豊富に取り扱っていますよ。

お店がある千曲市は、あんずの里としても知られている場所。
春になると、市内にある杏の花が一斉に咲き誇ります。

杏の花は、桜の花びらよりも、ピンクが濃い花弁になっているのが特徴的。
毎年、あんずまつりというのを開催していて、この時期になると県内・県外からたくさんの観光客が訪れます。

あんずまつりは毎年4月1日から開催していますよ。
千曲市に訪れた際は、杏のお花見をしがてら、ぜひ杏花堂さんにも立ち寄ってみてくださいね。

スポンサーリンク

杏花堂で人気のお菓子は?

杏花堂では、数多くの杏菓子を取り扱っています。

中でも、千曲市地域活性化プロジェクト『杏都ブランド』のお菓子が人気ですよ。

杏の都と書いて、『きょうと』と読みます。粋な響きですよね。

杏もなか

杏花堂 あんず最中

種類豊富な杏菓子の中でも、特に人気なのが「杏もなか」。

雑誌VERYに掲載されたことがある、女性人気の高いお菓子です。

あんずの花びらをモチーフにしたもなかは、見た目もかわいらしい一品!

中にはあんずの果肉入りの餡がぎっしりと入っていますよ。

あんず特有の甘酸っぱさと、フルーティーさが味わえる最中になっています。

[sanko href=”https://omiyadata.com/jp/souvenir/kyoukadou-anzu-monaka/” title=”杏もなかの評判・口コミは?” site=”OMIYA!”]

杏ビターチョコレート

杏花堂 杏ビターチョコレート

ちょっぴり大人な味わいの杏菓子をお求めの際は、「杏ビターチョコレート」がおすすめ。

信州産の杏をドライグラッセにして、ビターチョコレートをあしらったお菓子です。

こちらは期間限定品で、原料終了次第で終わってしまうお菓子だそう。

限定というのにまたそそられますね!

杏の甘酸っぱさと、ビターチョコレートのほろ苦さがクセになりますよ。

[sanko href=”https://omiyadata.com/jp/souvenir/kyoukadou-anzu-chocolat-bitter/” title=”杏ビターチョコレートの評判・口コミは?” site=”OMIYA!”]

杏ホワイトチョコレート

杏花堂 杏ホワイトチョコレート

まろやかな味わいの杏菓子を楽しみたいなら、「杏ホワイトチョコレート」がおすすめですよ。

こちらも信州産の杏をドライグラッセにして、ホワイトチョコレートをコーティングしてあります。

ホワイトチョコレートの白に、杏色が映える一品ですね。

杏の甘酸っぱさをクリーミーなホワイトチョコレートが包み込んでくれているので、まろやかな味わいに。

子どもでも食べやすい、杏菓子に仕上がっていますよ。

バレンタイン・ホワイトデーなどの贈り物にもぴったりです。

[sanko href=”https://omiyadata.com/jp/souvenir/kyoukadou-anzu-chocolat-white/” title=”杏ホワイトチョコレートの評判・口コミは?” site=”OMIYA!”]

杏花堂の店内の様子について

杏花堂 内観 杏菓子

杏花堂は、入ってすぐのところに杏菓子がずらりと並んでいます。

杏都ブランドのお菓子だけでなく、杏グラッセなどの加工品も取り扱っていますよ。

自宅用のおやつや、来客時のお茶菓子にも便利なお菓子がたくさんありました。

杏花堂 内観 おみやげ

入り口から見て左側にも、お菓子がずらりと並んだ棚が。

お店の名前に杏が入っているだけあって、杏商品が本当に豊富でしたよ。

杏花堂 スタンプシール

子どもが喜びそうな、スタンプシールもありました!

杏花堂のラインスタンプをイメージしたものだそう。

落ち着いたお店の雰囲気とはまた一転、ポップなキャラクターがかわいいですね。

杏花堂の店舗情報

杏花堂 外観

営業時間

  • 9:00~18:30(1・2月は9:00~18:00)
  • 定休日

  • 水曜日・元旦
  • 駐車場

  • あり
  • アクセス

  • 屋代駅から徒歩10分ほど
  • ちなみに、杏花堂のお菓子はオンラインショップでも購入できます。

    遠方でなかなか店舗には足を運べないという場合は、オンラインショップをチェックしてみてくださいね。

    スポンサーリンク

    down

    コメントする




    プロフィール

    柚木ゆうら

    柚木ゆうら

    フリーライターの柚木ゆうらです。書いたり写真を撮ったりしながら、Webでお仕事しています。長野在住、3児の母。仕事のご相談などは、お問い合わせから気軽にどうぞ!