「御菓子司 青柳」の和菓子はすべて手づくり!人気のお菓子と定番のお菓子について

青柳 外観

こんにちは、柚木ゆうら(@yzk0829)です。

街中にひっそりと佇む、昔からある和菓子屋さんってなんだか心惹かれませんか?

今回ご紹介するのは、長野県千曲市上徳間にある「御菓子司 青柳」さん。

和菓子ひと筋の店主さんが営むお店は、すべてのお菓子が手づくりというこだわりっぷり。

地元のものを使ったお菓子や、季節ならではの和菓子が楽しめます。

スポンサーリンク

御菓子司 青柳の名物は?

青柳 人気のさんちょ

店員さんにお話を伺ったところ、お店の名物は「さんちょ」というお菓子だそう。

さんちょは、高級和三盆糖と千曲市産の胡桃や山芋を使った創作和菓子。

原材料が山中(さんちょ)で採れるから、「さんちょ」という名前なんだとか。

口どけが良く、お茶菓子としてもぴったりなお菓子です。品のある甘さで舌を和ませてくれますよ。

あとは、昔からある「そばまんじゅう」も有名だそう。そばまんじゅうは、ひとくちタイプのおまんじゅうなのでおやつにもぴったり。

創業以来、幅広い世代の方に愛されているおまんじゅうです。青柳の看板まんじゅうと言っても良いですね。

  • さんちょ 86円(税抜)
  • そばまんじゅう 78円(税抜)

御菓子司 青柳はイートインスペースもあります

青柳 店内 イートインスペース

お店に入って右側がイートインスペースになっていますよ。

ここで買った和菓子を食べたり、お茶を飲んだりすることができます。ちょっとした休憩所としての役割も兼ねていますね。

ちょうどおやつタイムに伺うと、おじいちゃんおばあちゃんが和やかにお茶している場面に出くわすことも。

買った和菓子をお店の空気を感じながら食べられるのは、嬉しいですね◎

御菓子司 青柳の「甘辛だんご」を実食!

今回は、青柳が手がける「甘辛だんご」を購入してみました。

ショーケースの中でも(みたらしのタレが)ひときわ輝いていたので、つい手にとってしまいましたよ。

青柳 甘辛だんご 開封した写真

何本か購入すると、包装紙に包まれた状態で手渡されます。パック式の包装でないのが、また味があって素敵。

いかにも和菓子屋さん!って感じがしますね。

青柳 甘辛だんご 中身の写真

甘辛だんごは、ひと串におだんごが4つ刺さっていますよ。もっちりとしたのびの良いおだんごは、だんご自体もほんのりと甘め。

もち米本来の甘さが際立つような味わいです。そこにたっぷりと絡むみたらしのタレ…おいしくないわけがないですよね!

だんご系は2日目になると少しかたくなってしまうので、買った当日に食べ切ってしまうのが良いでしょう。

青柳ではお供えに適した和菓子から、贈答用向きのお菓子、季節の和菓子などバリエーション豊かなお菓子を楽しめます。

特に季節の和菓子は、目で見て楽しめるものが多め。季節のうつろいを和菓子で感じ取ることができるのも、魅力的ですよ。

また、青柳から少し足をのばすと、戸倉上山田温泉街にも行くことができます。お近くにお越しの際は、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

御菓子司 青柳の店舗情報

青柳 店内 ショーケース

営業時間

  • 8:30-18:30

定休日

  • 火曜日

駐車場

  • 8台

アクセス

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です