こんばんは、柚木ゆうら(@yzk0829)です。
実は少し前からミラーレス一眼カメラがほしくてほしくて…しょうがなくって。
ツイッターでもこんなこと呟いていたほどなんですけど。
言えば叶うを信じて!ミラーレス一眼が欲しい!!(使い方がちがう)
— h@rk│柚木ゆうら (@yzk0829) 2017年10月11日
翌日にはちゃっかりSONYα6000を手に入れていたので、「言葉にすれば叶うは本当なんだな」としみじみ。
惚れ惚れする📷❤😇✨ pic.twitter.com/CkeR990T08
— h@rk│柚木ゆうら (@yzk0829) 2017年10月12日
え?行動が早すぎる?「買いたいときが買いどき」っていう名言があるんですよ!!!
というわけで、せっかくなのでSONYα6000が手元に来た感想と簡単なレビューを書いてみました。
スポンサーリンク
そもそもなんでミラーレスが欲しかったのか?
元々、私はCanonの一眼レフカメラを愛用していたので、写真を撮ることには困ってなかったんですよね。
今回、そのカメラがちょっと不調になったこともあって、新しいカメラを考え出したんですけど。
それでも、実は以前からミラーレスカメラに興味津々だったのです。
理由としては…
- 一眼レフカメラは持ち運びが大変な部分がある
- 手軽に持ち運べる軽いカメラが欲しかった
- できればCanon以外の機種も使ってみたい
そんなところです。一番は、やはり「コンパクトで持ち運びしやすいミラーレス」が欲しかったという点でしょうか。
子連れで出かけるとなると、ただでさえ荷物が多いので、一眼レフを持っていくと結構な荷物になるんですよね。あと重い。カメラだけでも重い!!!
撮りたい瞬間に、カメラを持ち出すだけでもたつく…ということもあったりするんです。
自宅でじっくりブツ撮りするときなんかは、ちょうどいいんですけどね。あと取材のときとかも、一眼レフだとなんか様になるじゃないですか!(すぐ格好から入る)
でも私はミラーレスが欲しかった。さっと取り出せて、軽くて、撮りたい瞬間を逃さないようにできるミラーレスが欲しかった!!!
というわけで、手元に来たのがSONYα6000というカメラです。
どうしてSONYα6000を選んだのか?
ひとえにミラーレスカメラといっても、色んな種類がありますよね。たくさん種類があるので、その中から自分の好みのカメラを探すのって結構大変です。
私はいくつか条件を絞って、カメラ探しをしました。
- とにかく軽量であること
- できればレンズが豊富であること
- 愛着が持てる見た目であること
- 身近に使っている人が多いこと
何より重視したのは、軽さ。ミラーレスカメラが欲しい理由がなんといっても、「コンパクトで持ち運びしやすい」という点ですから!
あと、せっかくならレンズでも遊びたい。カメラはボディだけあっても、写せるレンズがないと意味がないですからね。
そして、長く使うためには愛着が持てる見た目というのも重要です。
見た目の可愛さだけで言えば、LUMIXとかも「ミラーレス女子!」って感じで可愛いんですけどねぇ。
シルバーに黒という、いかにもカメラっぽいフォルムも捨てがたかった。OLYMPUS人気だし。
実は、最後までFUJIFILMと迷ったりもしたんですけどねぇ。FUJIのフィルム加工できる機能とか、写り方とかだいぶ魅力的でした。
(けど、加工はカメラでしなくてもフォトショでもできるし…という結論に)
結局、SONYα6000のフォルムとブラックボディに見惚れて、最終的には即決でした!
ちょっと前に購入したビデオカメラもSONYだったし、なんだかんだで「おそろい、いいじゃん!」という軽い気持ちも入っています。
ちなみにビデオカメラはホワイトボディ。合わせると白黒でかわいんだぞう!
SONYは周りに使っている人も多かったので、「なにか困ったことがあったら聞けるかな?」と思ったのも、選んだ理由のひとつです。
値段が手頃なわりに、レンズが2つもついてくるというのもポイント高かったですね。
望遠レンズもついてきたから、お得な感じがしました。ちょうど望遠レンズも欲しかったし!
SONYα6000のボディをとくとご覧あれ
というわけで、ようやくSONYα6000の感想に触れていきたいと思います。
何はともあれ、この素晴らしいボディを見てくれ。
店員さんに「すみません、今シルバーの在庫は切れてるんですけど…」って言われたけど、「黒で!黒で大丈夫です!!」と思わず食い気味になったこの惚れ惚れするブラックボディを見てくれ。
SONYα6000のボディや付属レンズについて
レンズのふたをパカッ。外すと麗しいレンズがお目見えですよ。潤んだ瞳のようにも見えるね…(悦)
ダブルズームレンズキットなので、レンズは2つ付属しています。
これは標準レンズがセットされている状態。
ダブルズームレンズキットの詳細
- 標準レンズ E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
- 望遠ズームレンズ E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
ちなみに、ダブルズームレンズキットはILCE-6000Yという表記になっています。
パワーズームレンズ(ILCE-6000L)とは表記が違うので、店頭や通販で購入するときは気をつけましょう。
チェックポイント1.なんといっても軽い!
見よ、この横から見たときの薄さ!フラットなフォルム!!
店頭で他のミラーレスカメラもいくつか触りましたが、SONYα6000は圧倒的に軽く感じました。
軽くて持ち運びしやすい、が第一条件なのでもうこの時点で虜に。ちょっと本格的なカメラで子どもを撮りたいっていう、ママにもおすすめ。なんといっても軽いからね!
チェックポイント2.手にピタッとはまるボディ
このもこっとした部分に、右手を添えるような形になります。グリップと呼ばれる部分ですね。
グリップを握ったときのフィット感が半端ないのも、決め手となりました。
手があまり大きくはない私でも持ちやすかったので、小柄な女性でも持ちやすいサイズ感だと思います。
いくらデザインが良くても、いくら性能が良くても、長く手にしたいカメラっていうのは「手に馴染むかどうか」だと思うから。
チェックポイント3.モード選択も豊富
上から見てもいろんなボタンがフラットでいい…本当にうっとりする……
のはさておき、モード選択も優秀。
絞り優先モードなどの王道モードがありながらも、「プレミアムおまかせオート」なんていう機能もあります。
このモードにしておくと、カメラが自動で人物を認識し、最適なシーンを選択してくれるらしい。すごっ!
カメラの設定がよくわからん!っていう初心者さんにも優しいモード設定が搭載されています。
あれこれ考えず、「最高の一瞬を、最適な一写で!」という時にぴったりですね。ミラーレス入門としては嬉しい機能!
チェックポイント4.ディスプレイで確認しながら撮影できる
ディスプレイ側からの図はこんな感じ。
ファインダーを通して写真を撮るのに慣れていると、ディスプレイを見ながらの撮影はなんだか不思議な感じです。
でも、ブツ撮りをする時とか、全体を見ながら撮影する時はディスプレイを見つつ撮影したほうがいいですね。
両端が見切れてしまった!とか、そういうミスを防ぎやすい気がします。
他にもおすすめポイントいろいろ
- AF(オートフォーカス)が早い→ピントがすぐ合う
- つまり動く被写体との相性が良い!→子どもやペット撮影に向いている
- ダイヤルを回すだけで写真にエフェクトをかけたり、加工が簡単にできる
- 背景ボケが美しく、発色よい仕上がりに(個人的な感想)
…といった感じでしょうか。まだあまり枚数を撮っていないので、シーンごとにどんな仕上がりになるのかはまた追って。
いろんなシーンで撮ってみて、作例も作ってみようと思っています。
SONYα6000を手に入れた感想とまとめ
いやもう、総合的に言えば大満足です!!!!
手軽に持ち運べて、長く愛用できるミラーレスとしての条件を見事に満たしてくれました。
今のところ、使ってみての不満も特にありません。いろんなシーンに連れ出して、たくさん写真を撮りたくてワクワクしているほどです。
個人的な感想を抜きにして言えば、SONYα6000のまとめはこんな感じ。
- とにかく軽量なので持ち運びやすい
- ミラーレスながらも一眼レフに劣らない写り
- AFが早いので子どもを撮影するのにぴったり
- ダブルズームレンズキットなら望遠とセットでお得
- 女性でも扱いやすいサイズ感
- サブ機としてもおすすめだけど十分メインで使える
「はじめてのミラーレスカメラ選びで迷ってる」「サブ機としてミラーレスカメラが欲しい」という方の、参考になれば幸いです!
スポンサーリンク