「上田道と川の駅」は全国初の○○な道の駅!新鮮な農産物もあるよ!

上田道と川の駅 にゃんとちゅー

こんばんは、柚木ゆうら(@yzk0829)です。

先日、道の駅「上田道と川の駅」に行ってきました!
上田方面に行く際、「なんだろ~あの建物~気になる~~」と思いながらいつもスルーしていたのですが、よくよく調べてみたら道の駅!最近気になる道の駅!!というわけで、ちょっと立ち寄ってきました。

名前にある通り、長野県は上田市にある道の駅です。近くにはトンネルが通っていることもあり、トラックのドライバーさんなどがよく立ち寄っているイメージ。事実、駐車場にはいつも大型トラックが止まっています。

でも、実際に中に入ってみると、家族連れや主婦の方に嬉しいつくりだな~と思ったのでご紹介!

ちなみに、上田道と川の駅は全国で初めて、『道の駅と川の駅が一体になった施設』だそうですよ!(タイトルのフラグを回収)

スポンサーリンク

「上田道と川の駅」ってどんな道の駅?

上田道と川の駅 外観

道の駅と川の駅が一体になっているためか、建物は物産センターと交流センターに分かれています。

物産センターには食事どころがあるので、ごはんを食べたい方はそちらで。

上田道と川の駅 馬鹿バーガー
ちなみに、ここの食事どころでは馬鹿バーガーなるものが食べれる模様!
馬と鹿の肉を使ったハンバーガーなんですって。野生的~~~!!

おみやげや、農産物を買いたい方は交流センターのほうに足を運んでみましょう!

「上田道と川の駅」のおみやげをチェック!


交流センターの建物に入ってすぐが、おみやげコーナーと農産物コーナーになっています。びっくりしたのが、おみやげと農産物コーナーがほぼ半々なんですよね!

お客さんの様子を見ても、みんなおみやげというより野菜や果物を目的に来ている感じがしました。地域の農産物が充実しているのは、道の駅ならではって感じですね。ちなみに、農産物コーナーでは試食もできましたよ。

ドライフルーツや漬物、アイスや飲み物も販売されていて、なかなかにお腹が空きました!おいしそうなものは、見ているだけでも楽しい。

「上田道と川の駅」の周辺施設は?

建物の外には、芝生広場やドッグランなども隣接しています。

私が行ったときはあいにくの小雨だったのですが、お天気ならここを散歩するだけでも気持ち良さそう。

建物から出て広場に向かっていくと、正面に山がどーん!っと出迎えてくれるのです。この広大さ、実に長野っぽくていいですね!

ウォーキングコースも完備されていて、健康的にも良さそうです。
こういった広々とした芝生があると、子どもはのびのび走り回れていいですね◎

ドッグランもあったので、愛犬家さんたちにもおすすめですよ~!

「上田道と川の駅」の詳しい情報をチェック♪

「上田道と川の駅」に関する詳細は、ぜひこちらもご覧ください!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です