秋にぴったり!栄心堂の「くりあんだんご」

くりだんご03

こんばんは、柚木ゆうら(@yzk0829)です。

朝晩がすっかり冷え込むようになってきて、秋の気配を感じますね。ひんやりした空気の中で、毛布をかぶって眠るのが至福な季節になりました。

そんな秋にぴったりのお団子を見つけたのでご紹介!

今回ご紹介するのは、栄心堂さんの「くりあんだんご」です。

くりあんだんごって?

秋になってから見かけるようになったので、おそらく秋限定の味なのではないでしょうか。私が行った栄心堂さんでは、9月すぎから店頭に並び始めましたよ。

いつもはからだんご(みたらし)かずんだのおだんごを買うところですが、季節のおだんごに心惹かれて購入。

串には4つのおだんごが刺さっています。ひとつあたりのサイズが小さめなので、女性の方や子どもでも食べやすいサイズ感ですね!

くりあんだんごはどんな味?

くりだんご02

栄心堂さんのおだんごは、なんといってもおもちが柔らかいっ!

はむっと食べて、むにょーんっとのびる、その伸びの良さがたまらなく癖になります。

おだんごのまわりには、くりあんがたっぷりと!

あんは少し淡い色をしていて、栗の自然な色味が出ているのかな?と思いました。

栗の風味も主張しすぎることなく、あっさりとした甘さ。おだんごの自然な甘みを引き立ててくれる、上品なくりあんでした。

「めっちゃ栗ー!!」って主張がないため、後味がスッキリしているのがいいですね。

食べると、「ああ、秋がやってきたんだなぁ」というしみじみ思えるような、おしとやかな栗のおだんごです。

くりあんだんごを買えるところ

くりだんご01

今回、くりあんだんごを購入したのは「さくらざか 栄心堂」さん。長野では有名な和菓子屋さんです。

以前、こちらで「三角豆餅」なるものも買いました!

栄心堂さんはおだんごの種類が豊富で、季節に応じたお菓子も販売しています。ほかにも、お彼岸だんごなどが売られていて季節を感じました◎

くりあんだんご、おひとつ115円でした。ごちそうさま。

シンプルなものもおいしいですが、栗を使った季節のおだんごで秋の味覚を感じつつ、お月見をしてみるのもいいかもしれませんね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です