yura note

しなの鉄道のろくもんはどこからどこまで?停車駅一覧や駅での楽しみ方を紹介

time 2024/07/04

しなの鉄道のろくもんはどこからどこまで?停車駅一覧や駅での楽しみ方を紹介

ろくもん」は、しなの鉄道が運行している観光列車です。

真田一族にちなんだ配色が特徴のろくもんですが、どこからどこまで走行する列車なのか気になるのではないでしょうか。

このページでは、ろくもんの停車駅についてまとめてみました。

ろくもんはどこからどこまで走る?

ろくもん

ろくもんは、軽井沢駅〜長野駅間を走行する観光列車です。

軽井沢駅を起点にろくもんの停車駅をまとめてみました。

◯は全列車停車

駅名ろくもん
軽井沢
中軽井沢
信濃追分
小諸
田中
上田
戸倉
屋代
長野

長野駅発のろくもんも停車駅は同じになります。

停車駅での楽しみ方

ろくもんが停車する駅では、おもてなしが受けられます。

停車駅での楽しみ方をいくつか紹介しますね。

小諸駅での楽しみ方

小諸駅には、駅前庭園の「停車場ガーデン」があります。

ろくもん和食コースの停車時間中は、客室乗務員さんが停車場ガーデンへと案内してくれますよ。

季節ごとの草花が咲く風景が楽しめます。

上田駅での楽しみ方

上田駅では、停車中に記念ボードを持ってろくもんと記念写真が撮れます。

また、駅のホームでは限定バージョンのみすず飴が購入できますよ。

旅の思い出としてお土産に買ってみるのもいいですね。

戸倉駅での楽しみ方

戸倉駅では、戸倉上山田温泉の名物「六文銭まんぢう」が購入できます。

オリジナル包装の六文銭まんぢうは、戸倉駅でしか買えない限定品なのでお土産にぴったりですよ。

停車駅では途中下車もできる

ろくもんの食事付きプランを利用する場合、停車駅であれば途中駅での降車が可能です。

途中駅で降車したいのであれば、ろくもん予約センターに事前連絡しておきましょう。

ただし、途中駅で降車しても旅行代金は変わりません。

指定席プランの場合は、好きな停車駅で途中下車できます。

スポンサーリンク

プロフィール

柚木ゆうら

柚木ゆうら

フリーライターの柚木ゆうらです。書いたり写真を撮ったりしながら、Webでお仕事しています。長野在住、3児の母。仕事のご相談などは、お問い合わせから気軽にどうぞ!