JR大糸線はどこからどこまで?停車駅一覧や車両についても紹介

大糸線」はJR東日本とJR西日本が運行する鉄道路線です。

そんな大糸線ですが、どんな駅に停車するのか気になるのではないでしょうか。

このページでは、JR大糸線の停車駅についてまとめてみました。

JR大糸線はどこからどこまで?停車駅の一覧

JR大糸線は、長野県松本市の松本駅から新潟県糸魚川市の糸魚川駅までを結ぶ路線です。

そんなJR大糸線の停車駅は以下の通り。

◯は全列車停車、|は全列車通過

駅名普通列車快速
松本
北松本
島内
島高松
梓橋
一日市場
中萱
南豊科
豊科
柏矢町
穂高
有明
安曇追分
細野
北細野
信濃松川
安曇沓掛
信濃常盤
南大町
信濃大町
北大町
信濃木崎
稲尾
海ノ口
簗場
南神城
神城
飯森
白馬
信濃森上
白馬大池
千国
南小谷
中土
北小谷
平岩
小滝
根知
頸城大野
姫川
糸魚川

普通列車は各駅停車になっているので、すべての駅に停車します。

松本駅〜南小谷駅まではJR東日本、南小谷駅〜糸魚川駅間はJR西日本の管轄になっています。

JR大糸線の車両について

211系

211系は、松本駅〜信濃大町駅間で普通列車として運行しています。

水色のラインが入った車体が目印です。

E127系100番台

E127系100番台は、松本駅〜南小谷駅間で普通列車として運行しています。

211系と似たような車体をしていますが、E127系のほうが乗る機会が多い印象です。

E353系

特急あずさ

E353系は、特急「あずさ」として運行している列車です。

383系

383系は、松本駅〜白馬駅間で特急「しなの」として運行している列車です。

振り子式の特急列車として知られています。

キハ120形

キハ120形は、南小谷~糸魚川駅間で普通列車として運行しています。

オレンジ色のラインが入った車体が目印です。

スポンサーリンク