勝月堂 の「湯乃花饅頭」が元祖温泉まんじゅう!?石段街をのぼった先においしいおまんじゅうあり

石段街 勝月堂 外観

こんにちは、柚木ゆうら(@yzk0829)です。

いまや全国各地で見かけるようになった、温泉まんじゅう。

その元祖とも呼ばれる温泉まんじゅうが、群馬・伊香保温泉にあるって知っていますか?

温泉まんじゅうの元祖をうたっているのが、勝月堂の「湯乃花饅頭」

100年もの間、変わらぬ製法・変わらぬおいしさで作られ続けているおまんじゅうを食べてきました。

スポンサーリンク

勝月堂について

勝月堂は、群馬県渋川市にあるおまんじゅう屋さん。読み方は「しょうげつどう」。

伊香保温泉・石段街をのぼったところにお店があります。

雰囲気のある店構えをしていますね。

勝月堂のおまんじゅうは、元祖温泉まんじゅうとも言われています。
100年もの間、変わらぬおいしさ・変わらぬ製法で作られ続けていますよ。

勝月堂では、できたてのおまんじゅうをバラで購入することもできます。

訪れているお客さんの様子を見てみると、結構みなさんバラで購入し、その場で食べていました。
ほかほかの湯乃花饅頭を食べながら、石段街を散策してみるのも乙ですね。

勝月堂までの行き方

石段街 のぼる途中

勝月堂に行くためには、石段街をひたすらのぼっていく必要があります。

伊香保温泉・石段街はなんと365段からなる石段続き。

勝月堂は、石段を登りきった先、伊香保神社のすぐ下に位置しています。
石段街のゴールが伊香保神社なので、だいぶ上までのぼる必要がありますね。

最初は緩やかな石段も、途中の階段が急になっていたり、坂だったりと終盤になるにつれ道が険しくなってくるので注意。

ゆっくりのぼれば20分ほどでお店につくのではないでしょうか。

▼石段をあがっていくとすぐ伊香保神社につきます。ここまできたら参拝していきたいところ。

石段街 伊香保神社下

▼右手の路地に入ると、勝月堂がありますよ。

石段街 勝月堂

今回は平日の10時前にお邪魔したので、お客さんはほどほどでした。

土日や長期休みの間は、行列になるほど繁盛しているようですよ。人が少ない時間帯を狙っていくのがおすすめです。

石段街は途中、雰囲気のあるお店が立ち並んでいたり、昔ながらの輪投げ屋・射的屋さんがあったり、足湯があったりと見所も満載。
ぜひ、ゆっくり景色を眺めながら、のぼってみてください。

石段街 くだり

ちなみに帰りは石段をひたすら下っていけば良いので、多少楽ですよ!

石段をのぼるときと下るとき、見える景色が違っておもしろいです。

勝月堂の「湯乃花饅頭」を食べてみた感想

勝月堂の「湯乃花饅頭」は、温泉まんじゅうの元祖であり、湯の花饅頭の元祖ともされています。

伊香保温泉の湯の色になぞらえて、温泉まんじゅうのことを「湯の花饅頭」と呼ぶそう。

勝月堂 湯乃花饅頭 中身

早速、勝月堂の「湯乃花饅頭」をいただいてみました。

勝月堂の「湯乃花饅頭」は、ほかのお店のものに比べて、皮の色合いが淡い印象。

ふかっとしたまんじゅう皮は、まるで蒸しパンのようでもあります。
蒸したてほやほやを思わせる、柔らかい弾力感のあるおまんじゅうですね。

時間が経つとしっとりとした食感になり、そちらもおいしいです。

できたてほやほやと、時間をおいてしっとりしたもの、できれば両方味わってみてください。

勝月堂 湯乃花饅頭 中身のこしあん

中には、こしあんがぎゅっと入っています。
上品な甘さのあんことほんのりした塩っ気が絶妙で、あっという間にひとつ平らげてしまいました。

食べ応えはありつつも、クセがないあんこのため、ついつい次の1個に手が伸びてしまいます。

賞味期限は購入から翌日と、少々短め。日持ちしないのは、保存料などを使わずに仕上げているからこそです。
ムダなものが入っていないからこそ、素材そのもののおいしさが楽しめますよ。

石段街をのぼりきるのは大変ですが、のぼった先にこんなおいしいおまんじゅうがあるのなら、ぜひがんばりたいなと思いましたね!

たくさん体力を使ったあとのからだにじんわり染みていくような、やさしい味わいの湯乃花饅頭です。

勝月堂の「湯乃花饅頭」を目指して、ぜひ石段街をのぼりきってみてください◎

参考

勝月堂 湯乃花饅頭の評判・口コミは?OMIYA!

勝月堂の店舗情報

営業時間

  • 9:00~18:00
  • 定休日

  • 元旦のみ(ほか不定休)
  • アクセス

    勝月堂は、伊香保神社下にあります。

    群馬・伊香保周辺の観光スポットについて

    石段街を散策して疲れたら、茶屋 たまきで「あがり餅」を食べながら休憩するのもおすすめ。
    茶屋 たまきは、石段街のすぐ目の前にありますよ。

    茶屋たまき 内観
    「茶屋 たまき」であがり餅を食べながら石段街を眺める贅沢なひととき

    ほかにも、群馬には子連れで楽しめる観光スポットがたくさんあります。

    伊香保温泉からほど近いところだと、伊香保グリーン牧場がおすすめ。

    参考

    伊香保グリーン牧場で買えるお土産・お菓子の一覧OMIYA!

    恐竜を楽しむことができる博物館などもあるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

    「群馬県立自然史博物館」は恐竜好き&骨フェチ的に大満足!

    湯の花まんじゅう食べ比べのすすめ

    伊香保温泉には、数多くの湯の花まんじゅうが存在します。

    私も、実際にいくつか湯の花まんじゅうを食べ比べてみました。

  • 清芳亭 湯の花饅頭
  • 花いちもんめ 湯の花まんじゅう
  • 勝月堂 湯乃花饅頭
  • お店ごとに味わいが異なるので、いろんなお店の湯の花まんじゅうを食べ比べてみるのもおもしろいですね!

    スポンサーリンク

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です