プロフィール

yura noteについて

フリーライターとして活動している柚木ゆうら(@yzk0829)のブログです。
ライターとしての考え方や、拠点地である長野のおいしいもの・魅力的な場所などをメインに発信していきます!

OMIYA!のライターとして活動しているので、長野のおみやげ情報も随時更新!
(こんなおみやげあるよ!おいしいよ!という情報もお待ちしております♪お問い合わせからぜひどうぞ!)

柚木ゆうらのプロフィール

ゆうらの生態
1989年12月31日生まれ
長野に生まれ、長野に育ち、東京で7年ほど暮らしたあと、また長野に戻ってきました!やっぱり長野が好き。今は3人の子どもを育てつつ、長野暮らしを満喫しております。子どもは3歳の娘・年長男子・小一男子といったやんちゃが過ぎるメンバー。体力を切実に求む。

これまでの道のり
専門学生時代に、編集者として働くノウハウを勉強。地域のフリーペーパー作りや、雑誌の取材に同行したりも。
卒業後はWeb業界でオフィスワークをするものの、結婚を機に退職。
2016年からフリーランスとして、ライター業を行うようになりました。

好きなこと・得意なジャンル
カメラで写真を撮ることが大好き!Canonの一眼レフ、SONYのミラーレスカメラ、Nikon COOLPIX W100を愛用。ポートレート、風景、ブツ撮りが得意です。Photoshopでレタッチも可能。

ゲーム、漫画、アニメといったジャンルにも敏感。特に、青春ものや冒険ものが好きです。

執筆ジャンルとしては、「食べてみた」「行ってみた」「撮ってみた」などの「体験系の記事」が得意とする分野です。
他にも、使ってみたグッズ、読んでみた本、プレイしてみたゲーム、鑑賞した映画などのレビューもお任せください!

現在は主にWebライターとして活動していますが、「書く」ことが好きなので、媒体問わずにお仕事できたら嬉しいです。今年の目標は紙媒体の仕事をすること。

今は「長野の魅力を発信していくこと」に、力を入れている最中!ローカルメディアが気になるこの頃です。
長野のメディアさん、お力になれることあればぜひお声かけください♪

これまでのお仕事実績

主に、Webメディアへ記事を寄稿しております。ゆるめの文章からかっちりした文章まで、臨機応変に対応いたします。

こんな記事を書いています

参考

柚木ゆうらが書いたおみやげ記事一覧OMIYA!

OMIYA!というおみやげデータベースサイトで、長野県のおみやげを中心に執筆しています。2017年度は300個以上のおみやげを食べ、記事を執筆しました。撮影・執筆・記事編集なども行っています。

参考

平五郎のお土産をほぼ全種類食べた完全ガイドOMIYA!

「OMIYA!」では、おみやげ屋さんのお菓子を全種類食べ、用途別にお菓子を選んだ「おみやげガイド」も書いています。

参考

長野駅で買える人気お土産ランキングOMIYA!

また、長野駅のおみやげ屋さんを制覇した上で、「長野駅で買える人気お土産ランキング」も執筆。地元民ならではの目線で、カテゴリー別にお土産を紹介しています。

参考

柚木ゆうらが書いた記事一覧ノマド的節約術

「ノマド的節約術」のほうでは、知っているとちょっと暮らしが豊かになる情報について執筆しています。楽天カードの使い方や、楽天Edyの記事などクレジットカードや電子マネーの記事が多め。写真の整理方法なども紹介しています。

参考

防水カメラNikon COOLPIX W100を使ってみたレビューRviews

体験を届けるメディア「Rviews」で、主にカメラを使って撮影してみた記事を書いています。
カメラの機能よりも、カメラを使ってどんな景色が見えるのか・どんな体験ができるのかを重視した文章を書いていますよ。

お仕事のご相談はこちらまで

「ちょっとこんなこと書いてみませんか?」という、お仕事のご相談はお問い合わせもしくは、Twitterのメッセージにてお気軽にご相談ください。

特に、地元・長野の企業様からの「PR文を書いてほしい」「自社商品をレビューしてほしい」などのお声がけお待ちしております。

また、「うちのお店のお菓子、おいしいから紹介して!」「ぜひ取材にきてほしい」という長野のお菓子屋さんからのご連絡もうれしいです!
ぜひお気軽にご相談していただけたらと思います。

クラウドワークスランサーズでも承っています!

スポンサーリンク