信越本線はどこからどこまで?停車駅一覧や車両についても紹介

篠ノ井駅 信越本線

信越本線」は、群馬県・長野県・新潟県にあるJR東日本の鉄道路線です。

そんな信越本線ですが、どの駅に停車するのか気になるのではないでしょうか。

このページでは、信越本線の停車駅についてまとめてみました。

信越本線はどこからどこまで?停車駅の一覧

信越本線は、以下の区間を結ぶ路線です。

  • 群馬県高崎市の高崎駅から群馬県安中市の横川駅まで
  • 長野県長野市の篠ノ井駅から長野県長野市の長野駅まで
  • 新潟県上越市の直江津駅から新潟県新潟市の新潟駅まで

信越本線の停車駅をそれぞれの区間ごとにまとめてみました。

高崎駅から横川駅までの区間

◯は全列車停車

駅名普通列車
高崎
北高崎
群馬八幡
安中
磯部
松井田
西松井田
横川

高崎駅から横川駅までは普通列車のみ運行していて各駅停車です。

松井田駅と西松井田駅は無人駅になっています。

篠ノ井駅から長野駅までの区間

◯は全列車停車、△は一部列車のみ停車、|は全列車通過

駅名普通列車篠ノ井線直通
快速(愛称なし)
しなの鉄道線直通
快速(愛称なし)
しなの鉄道線直通
快速(愛称あり)
篠ノ井
今井
川中島
安茂里
長野

普通列車は各駅に停車します。

快速(愛称あり)=快速「ろくもん」「軽井沢リゾート号」「しなのサンライズ号」「しなのサンセット号」

直江津駅から新潟駅までの区間

◯は全列車停車、▽は一部の下り列車のみ停車、|は全列車通過

駅名普通列車快速
直江津
黒井
犀潟
土底浜
潟町
上下浜
柿崎
米山
笠島
青海川
鯨波
柏崎
茨目
安田
北条
越後広田
長鳥
塚山
越後岩塚
来迎寺
前川
宮内
長岡
北長岡
押切
見附
帯織
東光寺
三条
東三条
保内
加茂
羽生田
田上
矢代田
古津
新津
さつき野
荻川
亀田
越後石山
新潟

信越本線の中では一番停車駅が多い区間です。

普通列車は各駅に停車します。

信越本線の車両について

211系

211系は、各駅停車で運行している列車です。

高崎駅から横川駅間、篠ノ井駅から長野駅間で走行しています。

E353系

E353系は、篠ノ井駅から長野駅間を走行する列車です。

特急「信州」として運行しています。

E127系

E127系

E127系は、篠ノ井駅から長野駅間で走行しています。

長野色とされるブルーとグリーンのラインが入った車体が目印です。

383系

383系は、篠ノ井駅から長野駅間を走行する列車です。

特急「しなの」として運行しています。

115系

115系turkey

115系は、篠ノ井駅から長野駅間を走行しています。

しなの鉄道線でよく見かける列車のひとつです。

SR1系

SR1系

SR1系は、篠ノ井駅から長野駅間を走行しています。

115系と同じく、しなの鉄道線でよく見かけますよ。

SR1系100番台はロイヤルブルーの車体、SR1系200番台と300番台はレッドの車体が目印です。

E129系

E129系は、直江津駅から新潟駅間を走行しています。

黄金イエローと朱鷺ピンク、2色のラインが入った車体が目印です。

E653

E653は、直江津駅から新潟駅間を走行しています。

特急「しらゆき」として運行している列車です。

HK100系

HK100系は、直江津駅から犀潟駅間を走行する列車です。

濃紺と赤のラインが入った車体が目印になっています。

ET127系

ET127系は、直江津駅から長岡駅間を走行する列車です。

えちごトキめき鉄道で見かけることが多いですが、一部列車は信越本線にも乗り入れています。

キハ100系

キハ100系は、宮内駅から長岡駅間や新津駅から新潟駅間を走行する列車です。

緑がかった白色(ベリーペールグリーン)の車体が目印になっています。

GV-E400系

GV-E400系は、新津駅から新潟駅間を走行する列車です。

黄色とトキピンク色がドットでライン状になっていて、特徴的な車体をしています。

スポンサーリンク